
毎日試考錯誤

広告代理店のマーケティングプランナー。仕事とかカルチャーとかいろいろ。

広告代理店を希望する就活生は読んでおくと良いかも。な本の紹介。

広告 就活

学生の人気企業ランキングだと電通が1位だそうで。同じ業界にいる身としてはちょっと嬉しい。

 

今日は、広告代理店勤務から見た、広告代理店のモデルややりがいを理解する。あるいは広告代理店のエントリーシート作成に役立つ本をいくつか紹介します。よくある『業界理解』とか『スキルアップ』ではなく、エントリーシート作成や面接に役立つ。という視点で選んで見ました。

 

業界構造、ビジネスモデルの把握

 まず、『手書きの戦略論』は外せません。

手書きの戦略論 「人を動かす」7つのコミュニケーション戦略

手書きの戦略論 「人を動かす」7つのコミュニケーション戦略

 

まずはこちらで広告代理店の仕事に対する考え方から体系的に理解を深めるのは重要だと思います。広告代理店の人は(他の業界の人よりも)考え方・思考プロセスを重要視します。広告コミュニケーションの歴史が刻まれています。きっと面接で「こんなことがやりたい!」とお話する際、これらの考え方に準拠しておくとハマりやすいはずです。

 

それから 『広告ビジネス次の10年』。

広告ビジネス次の10年

広告ビジネス次の10年

 

自分が入りたい職種(営業とかマーケとか)においてどうなりたいか。どういうスキルが必要か。が明記されているので、キャリアビジョンを語る上で外してはならないエッセンスが入ってます。いろんな業界本があると思いますが、とりあえず、上記2つだけ読んで、あとは新卒募集サイトを全部読めば業務の流れはわかると思います(特に今年の電通のサイトは業務フローの把握がとってもしやすいですね。) 

 

何を言うか。の参考情報

上記までは、誰でもできます。で、あとは、いかにして差別化するか。つまり、オリジナリティ溢れる志望動機を言えるかです。「コミュニケーションをデザインしたいんです。」「人の心を動かしたいんです。」とかをみんな言いますのでそこからの脱却方法です。

 

ひとつは古いけどこのシリーズ。これはすごいです。クリエイティブの人以外がこんなにインタビューを語る本はこのシリーズ以外にありません。営業やマーケ職のトップランナーの方々の当時の志望動機や今後のビジョンなど。時代は変われど、志望動機作成にあたって役に立つはずです。(ブック●フとかの100円コーナーによくあるのでAmazonで買わない方が安上がりかも。)

広告営業力―広告代理店・クリエイティブエージェンシーに所属する12人のホンネと仕事のやり方。

広告営業力―広告代理店・クリエイティブエージェンシーに所属する12人のホンネと仕事のやり方。

 

 

広告マーケティング力

広告マーケティング力

 

 

あともう1冊。マストじゃないけど。これは読まなくて良いんだけど、タイトルでググって、レビューとか解説記事を読むだけでとりあえず十分です。最低限、言う内容や書く内容の論理構成はきっちりしましょう。ということです。

 

考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則

考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則

 

 

僕は他業種(事業会社)→広告代理店なのですが、いま、就職活動するタイミングならきっと広告代理店しか受けません。それぐらい面白い仕事です。※ただし、事業会社の良さをアラサーになって改めて考えていたりもしています。それは別の機会に。

 

頑張ってください。

株式投資を始めるにあたってのオススメ証券会社

株式

年末から株式投資に手を出し始めました。おかげさまでぼちぼちお小遣いをgetしています。今日は、まったくの初心者のぼくが50万円くらいで株式投資を始めるにあたってやってみたことをメモしておきます。

 

(1)証券会社選び

初心者の方は以下2つで問題ないと思います。一つはSBI証券。いくつか証券会社の口座開設をしてみたのですが、アプリのUIが一番初心者向けで分かりやすい。そしてもう一つ。丸三証券もオススメ。「日経新聞 無料」で検索すると、日経テレコン情報とともに上位に出てくる証券会社なんですが、これが本当に便利。株に手を出す出さない関わらずビジネスマン・就活生なら口座開設しておくのがオススメかもしれません。

 

(2)投資する株の選定

約ボーナス1回分の50万円をどう使うか。僕も非常に悩みました。目的は毎月コンスタントに数万円稼ぐこと。どういう方針で投資するのか見当もつきませんでした。ここで初心者が検索すべきワードをいくつかお伝えしておきます。僕は、これの検索を(結果的に)2週間くらい日々行うことで少なくともTwitterの株式クラスタの動きは掴むことができました。『イナゴ』『仕手株』『テーマ株』『スイング』。このあたり。これらのワードで検索を繰り返すと過去数ヶ月のトレンドや直近イベントを大雑把に掴むことができます。コンスタントに数万円稼ぐならば、ミクロな動きよりも大雑把にマクロを掴んだほうがよさそうだと。

 

(3)今後の投資予定

ちょっとお小遣いができてきたので、自分が(個人的に)好きなコンテンツ系銘柄にも応援的な意味も含めて手を出す予定。具体的にはスナックワールド関連銘柄を超期待中。

www.snack-world.jp

 

 

 

2010年代に見たアイドルを振り返る。

アイドル

※2017.3.18更新

 

アラサーになり、20代の僕の頭の中を占めていたアイドルカルチャーが気付いたら結構薄れてきた気がしている。そこで、10年代(2010→2017)の変遷を完全に記憶から消える前に記しておきます。

  

2010年〜2011年

TIF2010のももクロモテキ映画版で紹介されるより前に知ってたので映画を見ながらすごくニヤニヤしたのを覚えてる。まだアイドルをサブカル(笑)と捉えてた頃。でも、神聖かまってちゃん×ももクロのニコ生を仕事から帰ってきた後に視聴して釘付けになったのは今でも覚えてます。

 


ももいろクローバー 走れ!

 

 

2012年

BiSの赤坂ブリッツ、でんぱ組の恵比寿リキッドはすごく覚えてる。ベルハーにて、いわゆる"地下現場"に初めて触れたのも良い思い出。もうベルハーはいないと思うと少し寂しい。

 


BiS Give me your love 全部 (20121027 赤坂ブリッツワンマン "IDOL is DEAD Repetition"ニコ生版)

 

2013年

夏の魔物のBiSが最高に狂気じみてた。今見てもすごい多幸感。最高に楽しかった!

 


【夏の魔物】BiSライブ初公開映像

 

2014年

BiS解散=現場通いがほぼ終了。解散前の研究員さんの狂気は最高。仕事がすごく忙しかった時期でもあり、横アリ以外のラストツアーにほとんどいけなかったのは今でもちょっと後悔というか残念な気持ちがあったり。

 


BiS研究員 nerve〜primal.階段ケチャ〜フリコピ階段 @トレッサ横浜

 

2015年

おやすみホログラム×Have a nice day!「エメラルド」は最高。でも思い返すと、この時点で目線は浅見さんばっかりになってた気がします。おやホロ熱は冷めてきてるけどハバナイはまだ大好き。


2015/11/18『エメラルド』/おやすみホログラム&Have a Nice Day!@恵比寿LIQUID ROOM

 

2016年


BELLRING少女ハート(ベルハー)ラストライヴ「HELLO WORLD」

ベルハーの終わりが、大きな出来事。僕の(にわかではあったけどそれでも)『地下アイドルヲタク』としての会社の人たちからのアイデンティティが消失した気が。もう最近は『アイドルヲタク』だから。という理由でプランナーとしてアサインされることも減ってきました(それは世間的なトレンドも下降傾向にあるんでしょうが。)

 

まとめ

まとめてみたものの、きっと、またしばらくしたら再ハマりするのでしょう。と思ってはいるものの、トリガーが何か。それはまだ分かりません。