毎日試考錯誤

広告代理店のマーケティングプランナー。仕事とかカルチャーとかいろいろ。

スナックワールドに超期待。

※2017.3.26更新

 

スナックワールドに超期待。と、昨日のブログの末尾に書いてみました。

mantaze.hatenablog.com

 

これ、自分の株価もうけは関係なしに(は言い過ぎですが)すごくワクワクしています。

 

www.snack-world.jp

 

イナズマイレブン』『ダンボール戦機』『妖怪ウォッチ』に続くレベルファイブクロスメディアプロジェクトの第4弾となるタイトルです。

これのすごいところは、IoTっぽいリアルアイテムも含めた展開。とかはもちろんなんだけど、白猫やワンダーフリック、WoFFみたいなアクションRPGを超大作コストを掛けた上でターゲット年齢を小学生に定めたアプリは実はコレが最初であること(と思いますが勘違い?ポケモン妖怪ウォッチスマホアプリではアクションRPG出していないので除いています)。超レッドオーシャンのようで、全然そんなことはないんです。2015年に早々に大規模ニュースリリース出して競合を牽制しておき、2年掛りで準備。

 

期待できます。早くリリースしてほしい。僕はしっかりオトナですが1人のプレーヤーとして楽しみです。3/14にティザーサイトも公開され、いよいよ4/13に向けての情報が順次公開されていきます。

www.tv-tokyo.co.jp

 

【仕事道具紹介その1】一番シンプルなタスク管理には「Captio」

けっこう仕事道具には自分なりにコダワリというか色々試したりしているので思いついたときにこうやって1個1個まとめておこうと思います。

 

今日は一発目には相応しくないかもしれませんがスマホアプリ、Captioを紹介。すさまじくシンプルなメール送信アプリです。あらかじめ登録したメールアドレスに1タッチで送信ができるメモアプリです。機能はそれだけ。

f:id:mantaze:20170312182435p:image

僕はすべてのタスクをOutlookで管理しています。そうした時、土日や通勤中にタスクが思い浮かぶ。あるいは、思い出した時、スマホでCaptioにてメモすれば、会社に到着してOutlookを立ち上げればタスクとして起票されてる。という手筈です。これ以上ないくらいシンプルなUIなのでタスクのサイズも本当に作業レベルの小さいタスクも含めて超気軽にポストしています。

UIは本当にシンプルで、下図の通り、タスクをメモしたら、右上の「Send」をタップして終了。例えば、「A社の資料印刷する」とかなら5秒でタスク起票完了です。

f:id:mantaze:20170312184024p:image

僕も以前は細々タスクは付箋にメモったり、タスク管理アプリを使ったり、エクセルToDo表を作ってみたり。と色々試してみましたが、いまのシンプルにOutlookで全部集約する方法が一番ラクチンです。※実はタスクあたりの所要時間とかを管理するには別の仕組みを組み込まないとなのですが。。。

 

ご興味あれば是非是非。とっても便利です!

スパロボVをちょっと遅ばせながら購入しました。

スパロボVを発売日から約20日遅れで購入。ダウンロード購入なのでそれを待つ間、僕のスパロボ歴を懐古してみます。

 

スーパーロボット大戦α外伝 

スーパーロボット大戦α外伝

スーパーロボット大戦α外伝

 

たぶんこれが一番最初のスパロボ。お友達から借りたはず。まったく要領つかめなくて、ダイターン3だけ改造してた気がする。当然全クリできず、途中で飽きた気がします。そして、記憶的には、第2次と第3次はやっていない気が。。。なぜだろう・・・?

 

スーパーロボット大戦IMPACT 

スーパーロボット大戦IMPACT

スーパーロボット大戦IMPACT

 

初めて自分のお金で買ったスパロボがコレ。Ez8をシローにのせるか。それともバーニィか。学校で盛り上がったことを覚えてます。あとはおなじみ飛影のクソさ。当然、マスターガンダムは仲間にできませんでした。

 

携帯ハード版

 GBA(なつかしい)〜DS、3DSにかけて全部やった気がする。でもまったく記憶にない。。。

 

スーパーロボット大戦Zシリーズ

第一次〜第三次までシリーズ通してやりきりました。特に第三次は時獄編・天獄編どちらも発売日に買って、職場の人と進捗を共有してすごく楽しかったです。最近のスパロボにありがちな最強機体が本当に最強すぎ。ということで、第三次はグレンラガンのみでクリア。

 

いくつになるまで買い続けるのでしょう。