
毎日試考錯誤

広告代理店のマーケティングプランナー。仕事とかカルチャーとかいろいろ。

2010年代に見たアイドルを振り返る。

アイドル

※2017.3.18更新

 

アラサーになり、20代の僕の頭の中を占めていたアイドルカルチャーが気付いたら結構薄れてきた気がしている。そこで、10年代(2010→2017)の変遷を完全に記憶から消える前に記しておきます。

  

2010年〜2011年

TIF2010のももクロモテキ映画版で紹介されるより前に知ってたので映画を見ながらすごくニヤニヤしたのを覚えてる。まだアイドルをサブカル(笑)と捉えてた頃。でも、神聖かまってちゃん×ももクロのニコ生を仕事から帰ってきた後に視聴して釘付けになったのは今でも覚えてます。

 


ももいろクローバー 走れ!

 

 

2012年

BiSの赤坂ブリッツ、でんぱ組の恵比寿リキッドはすごく覚えてる。ベルハーにて、いわゆる"地下現場"に初めて触れたのも良い思い出。もうベルハーはいないと思うと少し寂しい。

 


BiS Give me your love 全部 (20121027 赤坂ブリッツワンマン "IDOL is DEAD Repetition"ニコ生版)

 

2013年

夏の魔物のBiSが最高に狂気じみてた。今見てもすごい多幸感。最高に楽しかった!

 


【夏の魔物】BiSライブ初公開映像

 

2014年

BiS解散=現場通いがほぼ終了。解散前の研究員さんの狂気は最高。仕事がすごく忙しかった時期でもあり、横アリ以外のラストツアーにほとんどいけなかったのは今でもちょっと後悔というか残念な気持ちがあったり。

 


BiS研究員 nerve〜primal.階段ケチャ〜フリコピ階段 @トレッサ横浜

 

2015年

おやすみホログラム×Have a nice day!「エメラルド」は最高。でも思い返すと、この時点で目線は浅見さんばっかりになってた気がします。おやホロ熱は冷めてきてるけどハバナイはまだ大好き。


2015/11/18『エメラルド』/おやすみホログラム&Have a Nice Day!@恵比寿LIQUID ROOM

 

2016年


BELLRING少女ハート(ベルハー)ラストライヴ「HELLO WORLD」

ベルハーの終わりが、大きな出来事。僕の(にわかではあったけどそれでも)『地下アイドルヲタク』としての会社の人たちからのアイデンティティが消失した気が。もう最近は『アイドルヲタク』だから。という理由でプランナーとしてアサインされることも減ってきました(それは世間的なトレンドも下降傾向にあるんでしょうが。)

 

まとめ

まとめてみたものの、きっと、またしばらくしたら再ハマりするのでしょう。と思ってはいるものの、トリガーが何か。それはまだ分かりません。