読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日試考錯誤

広告代理店のマーケティングプランナー。仕事とかカルチャーとかいろいろ。

株式投資を始めるにあたってのオススメ証券会社

株式

年末から株式投資に手を出し始めました。おかげさまでぼちぼちお小遣いをgetしています。今日は、まったくの初心者のぼくが50万円くらいで株式投資を始めるにあたってやってみたことをメモしておきます。

 

(1)証券会社選び

初心者の方は以下2つで問題ないと思います。一つはSBI証券。いくつか証券会社の口座開設をしてみたのですが、アプリのUIが一番初心者向けで分かりやすい。そしてもう一つ。丸三証券もオススメ。「日経新聞 無料」で検索すると、日経テレコン情報とともに上位に出てくる証券会社なんですが、これが本当に便利。株に手を出す出さない関わらずビジネスマン・就活生なら口座開設しておくのがオススメかもしれません。

 

(2)投資する株の選定

約ボーナス1回分の50万円をどう使うか。僕も非常に悩みました。目的は毎月コンスタントに数万円稼ぐこと。どういう方針で投資するのか見当もつきませんでした。ここで初心者が検索すべきワードをいくつかお伝えしておきます。僕は、これの検索を(結果的に)2週間くらい日々行うことで少なくともTwitterの株式クラスタの動きは掴むことができました。『イナゴ』『仕手株』『テーマ株』『スイング』。このあたり。これらのワードで検索を繰り返すと過去数ヶ月のトレンドや直近イベントを大雑把に掴むことができます。コンスタントに数万円稼ぐならば、ミクロな動きよりも大雑把にマクロを掴んだほうがよさそうだと。

 

(3)今後の投資予定

ちょっとお小遣いができてきたので、自分が(個人的に)好きなコンテンツ系銘柄にも応援的な意味も含めて手を出す予定。具体的にはスナックワールド関連銘柄を超期待中。

www.snack-world.jp