
毎日試考錯誤

広告代理店のマーケティングプランナー。仕事とかカルチャーとかいろいろ。

【仕事道具紹介その1】一番シンプルなタスク管理には「Captio」

自分

けっこう仕事道具には自分なりにコダワリというか色々試したりしているので思いついたときにこうやって1個1個まとめておこうと思います。

 

今日は一発目には相応しくないかもしれませんがスマホアプリ、Captioを紹介。すさまじくシンプルなメール送信アプリです。あらかじめ登録したメールアドレスに1タッチで送信ができるメモアプリです。機能はそれだけ。

f:id:mantaze:20170312182435p:image

僕はすべてのタスクをOutlookで管理しています。そうした時、土日や通勤中にタスクが思い浮かぶ。あるいは、思い出した時、スマホでCaptioにてメモすれば、会社に到着してOutlookを立ち上げればタスクとして起票されてる。という手筈です。これ以上ないくらいシンプルなUIなのでタスクのサイズも本当に作業レベルの小さいタスクも含めて超気軽にポストしています。

UIは本当にシンプルで、下図の通り、タスクをメモしたら、右上の「Send」をタップして終了。例えば、「A社の資料印刷する」とかなら5秒でタスク起票完了です。

f:id:mantaze:20170312184024p:image

僕も以前は細々タスクは付箋にメモったり、タスク管理アプリを使ったり、エクセルToDo表を作ってみたり。と色々試してみましたが、いまのシンプルにOutlookで全部集約する方法が一番ラクチンです。※実はタスクあたりの所要時間とかを管理するには別の仕組みを組み込まないとなのですが。。。

 

ご興味あれば是非是非。とっても便利です!