毎日試考錯誤

広告代理店のマーケティングプランナー。仕事とかカルチャーとかいろいろ。

1ヶ月ぶりの投稿になってしまった。5月に意識することメモ。

前回の投稿は4月9日。なので約1ヶ月ぶりの投稿。特に何かがあったわけでもなく平日は仕事(4月のアウトプットは自画自賛できるモノがいくつかあってよかった)をドナドナして土日は嫁とご飯を食べて過ごしました。あとスパロボを全クリしたのとVITAのサクセススペシャルに再ハマり中ってぐらい。GWはベイスターズ戦を見たりswitchを探しにいったり。嫁とずっと一緒で楽しかった(ノロケ)。

5月の過ごし方

今日までGWなので仕切り直しということで残り20日強を多少は意思を持って過ごすために仕事関連のメモを残しておく。4月の仕事の仕方の反省とともに3つ。

issueは丁寧に分解する

弊社も働き方改革の潮流に乗って残業が自粛がち。4月はソレを言い訳にissueを決め打ちして解決案を置いた事案がいくつかあると反芻しているので5月が終わった時点では同じ反省をしないようにしたい。基本所作として。

担当所掌範囲の戦略的設定

なんでもかんでも自分の責任として業務遂行することで結果的に多部署との責任区分が不明瞭になってしまう。っていう若手にありがちな業務の仕方を(案件都合はあれど)していた気がする。誰にとってvalueを出す仕事なの?っていうお話だと思う。(customer interest firstに限らず。)

インサイト抽出

4月はすごく上手くできた。たぶん販促会議賞に向けて自分の意識がインサイトインサイトしてきて業務外においてもアンテナを張れていたからだと思う。5月も意識的に。

 

以上の3つをちゃんと回せるかがとりあえずの5月のポイント。